電話での無料カウンセリング

無料20分の電話カウンセリングがあったから電話してみた。話を聞いてもらったら、私の話は整合性があるし、おかしくないとのこと。夫に話し合いができないと言われるので自分はおかしいのか?と不安になっていたので、安心できた。

 

以前に私と意見が合わないと夫は私を無視したり(たまに子どもにも無視する)、服を乱暴に棚に投げたりしたことがしばしばあった。夫は無視をすることもアンガーマネージメントだと言っていたが、心理士さんによると無視はモラハラらしい。

 

昨日私の言ったことが気に食わなかったらしく、「不機嫌撒き散らしたり無視するならどこか行ってほしい。それか私が出て行ってもいい」って何度もラインで伝えたら、出ていかないと言われた。無口ではあったけど改善された。

 

それを心理士さんに伝えたら、嫌なことはしっかり伝えた方が良いと言われた。そして、夫の言うことを受けとめないこと。これは難しいけどトレーニングなんだろうな。

 

あと、私が思ってるのは夫の挑発にのらないこと。あっちがヒートアップしてきたら、私は引こうと思う。「今冷静な状態じゃないから、話し合いは難しいね」と言おうと思う。